りしゃこ@水戸短編映画祭

電車座りっぱなしで腰痛orz

水戸まで、地下鉄と常磐線を乗り継いで、片道2時間半。
名古屋に行くより長かったです。。。
水戸駅から会場の『水戸芸術館』までメインストリートをひたすら徒歩。
思ったより全然栄えてました。
母親の実家が茨城だけど、水戸とかは初めて来たっぽい。
整理番号が後ろの方だったので、特にテンパることも無くギリギリで会場着。
1階センター最後列でまったり鑑賞。

湘南瓦屋根物語

上映開始。
独特のシュールな内容が懐かしいです。
りーちゃんの『州*‘ o‘リ<〜〜〜もん♪』の台詞がこれまた萌える。。。
8歳のりーちゃんもやっぱり天使でした(*´∀`)

舞台挨拶

上映終了後、両角P、笠木監督、りーちゃん、主要キャスト男性陣、社会学者?宮台氏が舞台挨拶に登場。
撮影時のエピソード、印象に残ったシーンなどについて話してました。
りーちゃんの思い出のシーンは、お茶を運んできて、躓いておじちゃんにぶっかけるとこだそうです。
千奈美にタイトルの『湘南瓦屋根物語』というのは、りーちゃんが神奈川出身だからということのようです。撮影は湘南では1回も行わず、全部世田谷で済ませたそうです。
次に客からの質問タイム。
質問は勿論りーちゃんに集中。
好きな女優は?という質問には「いません」と流す。
歌手と女優どっちやってみたい?という質問には困って曖昧に流す。
だんだん質問コーナーから応援メッセージコーナーへと流れが変わり始める。。。
2列目にいた女ヲタが「梨沙子ちゃん大好きです」とか(笑)
最後に最前センターのヲタが、りーちゃんに花束渡して握手成功(゜д゜)ウマー

帰宅

帰りも2時間半かけて帰りました。疲れた。。。