今日は学校です

実習

3ds maxで「洞窟の中をグネグネ進んで、奥にある宝箱が開く」というのを3DCGで作りました。
結構難しそうな気がするけど意外に難しくなかったな。
まぁ、テクスチャが最初から用意されてたからですが。
3ds max学生版買おうかな。かなり高いけど、金の有るうちに。

昼飯

クラスで自分と同類っぽい雰囲気のする2人に話しかけて、一緒にマクドナルドで飯。
1人は2浪して大学→大学院→社会人の人。自分と全く同じキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
もう1人は大学で少しムービーを作ったことがある人。
2人とも転職しようかなぁ〜程度だそうで。

講義

5人1組でビデオ撮影実習。
取り敢えず、使ったこと無い人が半分くらいだったので、操作方法と初期設定方法程度を実際に操作してみました。
再来週までの課題「30秒〜1分程度の自己紹介ビデオ」。

夜飯

近くのパスタ屋で、チームになった5人で飯。
それぞれ、大学では映像の研究(プログラミング)をしていた大学院生、元ゲーム会社勤務のLightwaveをかじったことのあるフリーター、Shadeを挫折した経験を持つDTP関係の社会人、授業の度に福島から高速バス通学の人、ひたすら娘。の出た番組を編集しまくる多忙な社会人(自分)の5名。
一応、初心者OKみたいな売り文句になってるけど、実際はみんな何かしら画像映像関係経験者ですね(笑)
結構授業がサクサク進むからリアル初心者は多分着いて来れませんね(笑)
取り敢えず自己紹介ネタはそれぞれで考えてくるってことで解散。