安倍さんパクリ事件

安倍さんの写真集の詩とかヤンタンで発表した詩がパクリの疑いということで、ASA板にもツリーが立ってましたが、ニュースとして出ましたね。
まぁ、あんなに似てたんじゃパクリなんだろうなぁとは思いましたが。
自分の周りの人たちに比べて明らかにボキャブラリーの乏しい安倍さんとはいえ、パクリはいけませんね。本人は意識してなかったとのことですが。。。
気に入った作品をメモってそれを参考に文章を書く、って方法は必然的にパクリ文章を生んでしまう訳ですよ。今回誰も気づかなかったとしても、将来誰かが気づく可能性は大いにあるわけで。
今気づかれなかったら更に多くのパクリ文章を書いてしまって、より大事になったと思うんで、むしろ今気づかれてよかったとポジティブに捉えましょう。。。